つくりびとえほん会議

image

能勢栗特集のつくりびと9月号。えほん会議をしました!

つくりびとえほんを描いてくれているのは、もしもラボのはまべれみちゃん。

最初にお会いして、つくりびとのコンセプトを話している時に、「食材を題材にした絵本、いつか作りたいと思っていたんです!」と言ってくれた方。奇跡の出会いをしました(≧∇≦)

毎号、えほんを読んだ子どもがどんな気持ちになって欲しいか、日常の中で食材やつくり手のことを近くに感じ、愛おしく思えるストーリーを考えています。

さあ、9月号は栗!

特集の大植さんの栗園が思い浮かぶような、物語をお届けしますね。私もどんなイラストがあがってくるか毎回楽しみです!

つくりびとえほんが、子どもに食の大切さや、日本の旬を伝えるキッカケになれば、嬉しいです。

関連記事

  1. tsukuribito_vol01 いよいよ創刊号が旅立ちます!
  2. 編集会議 つくりびと編集会議
  3. image 河内れんこんの里、門真にて
  4. image 大阪のてっぺん能勢町から
  5. image 長男の意味不明な行動
  6. image 大阪府水産課に行ってきました
  7. image こどもの無償の愛
  8. DSC_0167[1] 第1回産地の奥さん料理教室(泉州水なす)開催
PAGE TOP