河内れんこんの里、門真にて

image

プレ取材で門真市へ。

つくりびと立ち上げ前に相談に乗ってもらった、れんこん農家さんに久々にお会いし、状況報告を。河内れんこんが食べられるお店をつくっちゃったツワモノ農家さん。れんこんづくしのメニュー⭐︎

image

その後は、門真でれんこん焼酎を作っている木村社長のところへ!資本主義的な思考と消費サイクルに巻き込まれない、地域が一体となった農の在り方、日本の24節気を大切にする健やかな暮らしなど、『つくりびと』の活動の在り方についても考えさせられる有意義な訪問となりました。

image

お店の軒先で水をあげているこれは、、なんと葡萄の木(≧∇≦)軒先でぶどうを育ててみんなでワインをつくるプロジェクトを進めているんです。門真の商店街、保育園などいろんなところで葡萄がつくられています。出来上がった葡萄をひと粒いただくと、、甘くて美味しい!通りすがりのおばーちゃんに、ぶどうかいな?と声掛けられ、そんな話をするのもホッコリする昼下がりでした。

関連記事

  1. 編集会議 つくりびと編集会議
  2. image 大阪のてっぺん能勢町から
  3. image 伊丹空港にて
  4. image 長男の意味不明な行動
  5. おにいちゃん つくりびと創刊イベント〜水なすディップの会〜しました!
  6. DSC_0167[1] 第1回産地の奥さん料理教室(泉州水なす)開催
  7. image つくりびとえほん会議
  8. image 大阪府水産課に行ってきました
PAGE TOP